Lenovoから、BIOSに脆弱性があることが発表されました。
影響は100モデル以上の同社製ノートPC。
4月中旬~末ごろに発表された内容ですが、私自身ゴールデンウイーク関連で見逃していたので共有しておきます。
Lenovo製ノートパソコン100モデル以上に影響するBIOS脆弱性の詳細
脆弱性の詳細は、
→特権の昇格によりローカルアクセスで任意のコードを実行できる脆弱性
→特権の昇格によりファームウェアの保護領域を変更できる脆弱性
→特権の昇格によりセキュアブートの設定を変更できる脆弱性
脆弱性の内容的に、極力早く対応する必要があると思われます。
BIOSに脆弱性が発見された対象PCの一例
対象となるLenovo製PCは以下
Legionシリーズ
Legion 5
Legion 7
Legion S7
他
Yogaシリーズ
Yoga 7
Yoga Slim 7 Pro
他
IdeaPadシリーズ
IdeaPad 3
IdeaPad 5
他
影響があるのは全体で100モデル以上。
私の愛用している、Lenovo IdeaPad Slim 350にもBIOSアップデートが来ていました。
安易に対象外と判断せず、「Lenovo Vantage」でBIOSアップデートが来ていないか確認することをおススメします。
大半のパソコンはすでに修正版のBIOSが配信されていますが、一部のパソコンのみ2022年5月10日に修正版BIOSが配信されるとのことです。
心配な方は、5月10日以降に再度確認されることをお勧めします。
Lenovo製ノートパソコンのBIOSアップデートでファンクションキー(Fn)周りが変になった方向け
実体験ですが、
BIOSアップデートをしてから、「Fn」を押しながらでないとファンクションキーが使えなくなりました。
ファンクションキー=キーボード上段にある、F1~F12までのキー
ライター業もやっている私としては、変換に多用しているので大変面倒。
直し方を一応共有しておきます。
BIOSでHotkey Modeを変更する
簡単に書いてしまうと、
- BIOS開く
- Configurationタブに移動
- Hotkey ModeをDisabled(無効)にする
パソコン購入当初にやったはずなのですが、人間忘れているものです…。
Lenovo製ノートパソコンのBIOSの開き方
これも一応念のため。
Lenovo製ノートパソコンのBIOSですが、起動時に「F2」で開きます。
DeleteやらF1ではないので注意してください。
私ぐらいかもしれませんが。
レノボ(Lenovo)製品のお得情報・購入レポも公開中です!
↓↓あなたにきっと役立つおすすめページ↓↓
レノボ(lenovo)の直販サイトの本当の納期。パソコンを購入したらいつ届くのか【実体験】
レノボ(lenovo)の直販サイトでパソコンを購入すると、異様に納期がかかりますよね?実際に私が購入した時の納期と、少しでも早く納品してもらう方法を紹介します。
LenovoはRep ID入力で出荷を早くしてもらおう!【注文後の人は再注文】
Lenovoの直販サイトでの注文時にRep IDを入力すると出荷を早くしてもらえる。知っている人は知っているこの裏技の利用方法を徹底的にご紹介します。注文後の人は入力して再注文することで早くなる可能性も…!
Windows11で使えなくなるPCが大量発生!?ならLenovoで新しいPC買っちゃえば?
新しいOS「Windows11」が発表されましたが、適用条件が厳しくてアップデートできないPCが大量発生するそうです。まずは自分のパソコンが適用要件に当てはまっているか当サイトで確認し、アウトならLenovoで新しいPC買いません?
パソコンの処分が無料でできる!データ消去もおまかせ可能な業者
パソコンの処分って悩みませんか?どう捨てたらいいのかもわからないし、下手に捨てて情報流失なんて絶対に嫌。探した結果私がたどりついたのは段ボール1箱までなら無料で回収してくれて、データの消去も依頼できるあの業者でした…!
パソコンを売る前に初期化・データ削除!標準機能で無料で実施し出品する
パソコンをメルカリやヤフオクで売る前に必要なデータ削除。おざなりにするとデータ流出の危険があります。無料(Windows標準機能)でOSを残してきっちり削除・初期化してから出品する方法を画像付きで徹底紹介!