ゲーミングノートPCの排熱を改善するにはどうすればよいのか | Lenovoのノートパソコンをおすすめするサイト
当サイトでは一部リンクがアフィリエイトリンクとなっております。

ゲーミングノートPCの排熱を改善するにはどうすればよいのか

ゲーミングノートPCの排熱を改善するにはどうすればよいのか 購入後カスタマイズ


うにょらー
うにょらー
ゲーミングノートPCやめとけ勢に抵抗中、うにょらーです



お金がない、時間がない人の味方ゲーミングノートPC。

なるべく長く健全な状態で使用するためにも、排熱をうまく行うことは超大事。

そんなわけで、家内にプレゼンして何とかゲーミングノートPCを購入した私が、

「ゲーミングノートPCの排熱を改善するにはどうすればよいのか」

を使用者としての視点で紹介していきます。



本ページを訪れている人に関連のあるページ

私が買ったゲーミングノートPCのレビューはこちら↓↓

  • Lenovo Ideapad Gaming 370(AMD)の購入レビュー
  • 私がゲーミングノートPCやめとけ勢に抵抗している理由はこちら↓↓

  • ゲーミングノートはやめとけだって?おっさんには最適なんだが?


  • それでは対策についてをば…



    ゲーミングノートPCの排熱を改善するには外付けアイテムが必須






    最初に言っておきます。

    ゲーミングノートPCはあの小さい筐体にいろいろと収まるように、どの製品もうまく設計してありますが、

    デスクトップPCのように空気が通る道をうまく確保することはできないので、冷却は苦手です。

    ただ熱くなるだけなら耐えられますが、高温で使用を続けるとPCパーツの劣化が早くなり、故障のリスクが増える。


    うにょらー
    うにょらー
    それは耐えられない。



    自分(ゲーミングノートPC)だけではどうにもならないので、他の製品を頼りましょう。



    エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ 8段階 スマホスタンド付



    このページを作っているおっさんが長いこと愛用しているのがこちら。

    エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ 8段階 スマホスタンド付

    うまく製品を撮影できた奴がなかった…

    購入している証拠↓↓
    エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ 8段階 スマホスタンド付を購入済み

    排熱(放熱)の敵はいつだって接地面です。


    机、テーブル。そういったものに触れている限り、うまいこと熱を逃がせず、どんどんこもっていき温度が上がる。


    なら浮かせればいいじゃない



    というシンプルな考えです。

    重量級ゲームを長いことやる人にはこの程度では足りないかもしれませんが、マイクラをRTXレイトレーシングありで10時間ぐらいぶっ通しでやってもそんなに熱々にはならない程度には改善されます。

    Lenovo Ideapad Gaming 370にRTXレイトレーシングを入れてマインクラフトをプレイ

    うにょらー
    うにょらー
    価格も安めですむし、角度がつくことでパソコン自体が使いやすくなる点含めおすすめです。


    唯一難点をあげるとすれば、スマホスタンドは奥過ぎて私はまったく使えなかったぐらいです。



    『Tuayoo新登場・強冷 冷却ファン』ノートパソコン冷却パッド



    お次は

    『Tuayoo新登場・強冷 冷却ファン』ノートパソコン冷却パッド



    これは私の知人の奥山くんが使っていたものです。

    先ほどのスタンドでは冷却(排熱)性能が足りない?


    ならファンを付けてればいいじゃない



    といったこれまたシンプルな考えの製品です。


    スタンド事態に風速調整ボタンがついているので、静音を優先したいときなどにも役立つ一品。

    似た製品は星の数ほどありますが、

  • 機能
  • 購入(レビュー)件数、内容
  • 価格


  • これらを総合的に加味すると、この製品が良いと思います。

    もっと安いやつを探せば、この手の製品は中国の得意分野なのであれこれ出てきますが、悲しい目にあいたくないのなら止めておきましょう。



    サンワダイレクト ノートパソコンクーラー 冷却台 アルミ



    最後はサンワダイレクト ノートパソコンクーラー 冷却台 アルミ



    うにょらー
    うにょらー
    これは私が気になっているやつです。



    先ほどのファンがついているやつを見てみて、さらに効率を求めたくなりません?


    だったら熱伝導率を味方にすればいいじゃない



    これまたシンプルな考えの製品です。

  • 空気の熱伝導率は0.024W/m・k
  • 鉄の熱伝導率は67W/m・k
  • アルミの熱伝導率は236W/m・k
  • 出典:日本伸管株式会社



    当たり前ですが、数字が大きいほど熱が伝わりやすいということです。

    これがどう影響するのかというと、

  • 空気
    ゲーミングノートPCの熱が伝わりづらい=ゲーミングノートPCに留まって冷めない
  • アルミ
    ゲーミングノートPCの熱が伝わりやすい=ゲーミングノートPCからアルミに熱が移っていきやすい

  • うにょらー
    うにょらー
    つまりはゲーミングノートPCが冷めやすいのです。



    さらにはそのアルミに対してファンの風が当たるので、アルミからも熱が逃げていきやすいので、より効率的に排熱できるという…。

    素晴らしいですね。

    注意点としては間違っても↓↓のようなものを買ってはいけないということ。

    上記製品はパソコンがアルミに触れていないので、熱伝導率が十分に活かされないのです…


    うにょらー
    うにょらー
    効果がないとは言いませんが、直接触れているものの方が圧倒的に効果があります。



    だって触れていない=空気の熱伝導率0.024W/m・kになるということだから…



    紹介製品のまとめ



    エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ 8段階 スマホスタンド付

    『Tuayoo新登場・強冷 冷却ファン』ノートパソコン冷却パッド

    サンワダイレクト ノートパソコンクーラー 冷却台 アルミ

    上記で物足りないなら、いっそのこと扇風機でも当てましょう。
    最近はDC扇風機が増えて、静かなうえにより細かい風量調節ができて電気代も安くすみますぜ…




    普段はレノボ(Lenovo)製品のお得情報紹介・購入レポをやってます



    セール情報以外のレノボ(Lenovo)製品のお得情報・購入レポも公開中です!

    ↓↓あなたにきっと役立つおすすめページ↓↓

    2024年新生活おすすめのノートパソコン3選【Lenovo高コスパ】
    大学生協やら家電量販店やらで買うと「えっ…?」っていうモデルを「ええっ…」って金額で売っていることが多い。しかもパソコンに少しでも興味がある人でないと、それがおすすめされるからいいと思って買ってしまってあとあとスペックがたりないって買いなおしを迫られる。Lenovoファンたる私がおすすめする2024年新生活向けモデル3選紹介します。
    レノボ(lenovo)の直販サイトの本当の納期。パソコンを購入したらいつ届くのか【実体験】
    レノボ(lenovo)の直販サイトでパソコンを購入すると、異様に納期がかかりますよね?実際に私が購入した時の納期と、少しでも早く納品してもらう方法を紹介します。
    【2023年購入】lenovo直販サイトで出荷から到着まではどれぐらいか
    レノボ(lenovo)の直販サイトでパソコンを購入した時に気になる納期。2023年に新たに購入したパソコンがどれくらいで出荷され、どれぐらいで届いたのかを実体験から紹介します。少しでも早く納品してもらう方法を紹介!
    LenovoはRep ID入力で出荷を早くしてもらおう!【注文後の人は再注文】
    Lenovoの直販サイトでの注文時にRep IDを入力すると出荷を早くしてもらえる。知っている人は知っているこの裏技の利用方法を徹底的にご紹介します。注文後の人は入力して再注文することで早くなる可能性も…!
    Windows11で使えなくなるPCが大量発生!?ならLenovoで新しいPC買っちゃえば?
    新しいOS「Windows11」が発表されましたが、適用条件が厳しくてアップデートできないPCが大量発生するそうです。まずは自分のパソコンが適用要件に当てはまっているか当サイトで確認し、アウトならLenovoで新しいPC買いません?
    パソコンの処分が無料でできる!データ消去もおまかせ可能な業者
    パソコンの処分って悩みませんか?どう捨てたらいいのかもわからないし、下手に捨てて情報流失なんて絶対に嫌。探した結果私がたどりついたのは段ボール1箱までなら無料で回収してくれて、データの消去も依頼できるあの業者でした…!
    パソコンを売る前に初期化・データ削除!標準機能で無料で実施し出品する
    パソコンをメルカリやヤフオクで売る前に必要なデータ削除。おざなりにするとデータ流出の危険があります。無料(Windows標準機能)でOSを残してきっちり削除・初期化してから出品する方法を画像付きで徹底紹介!
    ゲーミングノートはやめとけだって?おっさんには最適なんだが?
    ゲーミングノートPCの購入を検討した時に目にする「ゲーミングノートはやめとけ」問題。やめとけも何も、おっさんには最適だということを全力で紹介し、おすすめゲーミングノートを提案します。
    タイトルとURLをコピーしました