mouseのE10-VL純正キーボードが断線して認識しなくなったので分解した(修理不可) | Lenovoのノートパソコンをおすすめするサイト
当サイトでは一部リンクがアフィリエイトリンクとなっております。

mouseのE10-VL純正キーボードが断線して認識しなくなったので分解した(修理不可)

mouseのE10-VL純正キーボードが断線して認識しなくなったので分解した(修理不可) 購入後カスタマイズ

Lenovoのノートパソコンをおすすめする当サイト。

そんな筆者も、さすがにお金にはシビアになります。


うにょらー
うにょらー
その最たる例としては子ども用のパソコン。



パソコンに苦手意識や特別意識を持ってほしくなく、おそらくすぐ壊すであろう幼稚園児に買い与えるパソコンに良いものや性能を求めたりはできません。

求めるのはとにかく価格が安いこと。

うにょらー
うにょらー
それはコスパに優れたLenovo製のPCも同様。



そんな私が購入したのはmouseのE10-VL。

Windows10搭載で新品13,000円也。

子どもが楽しんでいたので性能はこの際どうでもいいのですが、

2台購入して2台とも取り外し可能な純正キーボードが反応しなくなったので分解した記録です。



修理(どころか完璧に戻すの)は無理そうな気がします!!!



mouseのE10-VLのスペックやら購入時の写真やら


スペック



簡易スペック紹介

紹介製品番号 2206E10-VL-celGLKCG
初期導入済OS Windows 10 Pro 64ビット
※Windows 11アップデート可能
画面サイズ LEDバックライト付 10.1型(光沢あり)
解像度 1,280×800(10点マルチタッチ対応)
CPU(APU) インテル® Celeron® プロセッサー N4000

  • 2コア4スレッド
  • 1.10GHz(最大ブースト・クロック2.60GHz
  • メモリー 4GB LPDDR4-2400(オンボード)
    空きスロット×0(メーカー公表)
    SSD 64GB eMMC
    グラフィックス CPU内蔵 (インテル® UHD グラフィックス 600)
    サイズ(幅×奥行き×厚み) 約 274.0×199.7×12.3mm
    本体重量 約 1.28kg
    バッテリー(使用時間) 約 12.0時間
    購入価格:13,000円




    購入時の写真



    mouse E10-VLの開封姿(液晶表)
    mouse E10-VLの開封姿(液晶裏)
    mouse E10-VLの開封姿(キーボード)
    mouse E10-VLの開封姿
    mouse E10-VLの搭載CPUはceleronN4000
    悲しき100%張り付き



    超簡易レビュー



    性能についてはお察しの通りです。


    うにょらー
    うにょらー
    正直、自分では使いたいとは思わない。



    それでも、

  • Windows 10 Pro搭載
  • 防塵・防滴・落下衝撃耐性
  • 13,000円


  • これは魅力的すぎると思うんだ…。

    特に我が家の場合は「親しみをもつためにパソコンを特別なものと思わないでほしい」という考えのもとに買ったので、極論雑に扱ってもらうには最適だったのです。

    でも、着脱式キーボードの耐久性、てめぇはダメだ。

    購入11か月で1台目が使用不能、購入13か月目に2台目が使用不能。
    (1台は保証が効いたけど、2台目は自費修理・キーボード単品購入(確か5,000円弱)になる)

    そんなわけで怒りと少しの楽しみの元、分解しました。



    mouseのE10-VL純正キーボードが断線して認識しなくなったので分解した



    2台購入して2台ともキーボード不良(断線により認識しなくなる)だったので、単純に修理・キーボード単品購入しても再発すると思ったのでとりあえず分解してみました。

    構造がわかりづらいので、参考になれば…。

    ただし、後述しますが修理はおろか元通りに戻すのは基本無理だと思います。

    まずはキーボード裏面の布をはがします。

    mouse E10-VL純正キーボード裏面布をはがした姿

    だいぶ強力な両面テープでしわなく貼り付けてあるので、この時点で戻すのは不可ですね…。

    その次は隙間にヘラやらピックやらを差し込んでこじ開けます。

    mouse E10-VL純正キーボード裏面カバーを外した姿
    mouse E10-VL純正キーボード裏面カバー(内側)

    上記写真は裏蓋に超絶強力に貼りついていたキーボードをはがした後です。

    裏蓋をあけながらキーボードを取り外すことは無理だと胸を張って言えるレベルだったので、

  • 裏蓋側:キーボード
  • 残る(表)側:タッチパッドなどの基盤類


  • という構図になるので、ケーブルを外す必要があります。

    そして裏蓋ですが、二度と開けることがないという設計思想なのか爪ではまっているとかじゃなく接着してあります。

    なので、開けるのは硬くて痛いし、開けたら爪的なものは折れます。


    うにょらー
    うにょらー
    だから「開けるならもう戻せない」という覚悟が必要です。



    mouse E10-VL純正キーボードを分解し、爪が折れたり接着剤固定がされているのがわかる写真1
    mouse E10-VL純正キーボードを分解し、爪が折れたり接着剤固定がされているのがわかる写真2
    mouse E10-VL純正キーボードを分解し、爪が折れたり接着剤固定がされているのがわかる写真3

    私は折れると外れるが半分ずつぐらいでしたが、個体や開け方によってはすべて折れそうです。

    さて、今回のメインである断線箇所ですが、フィルタケーブル?シートケーブル?のところでした。

    mouse E10-VL純正キーボードの断線箇所


    うにょらー
    うにょらー
    うちの子はこの部分を無理には扱っていなかったし、大体机の上に開きっぱなしでおいていたのでそこまで負荷はかかっていないはず…。



    構造上壊れやすいのだと思います。

    パソコンは高耐久でも、付属品はそうじゃないことってあるよね…。

    さて、ケーブル長に余裕もないので、素人には修理不可能ですね。

    残りの部分も分解したので、写真でだけ紹介しておきます。

    mouse E10-VL純正キーボードとタッチパッドの基盤
    mouse E10-VL純正タッチパッドの基盤
    mouse E10-VL純正キーボードの基盤
    mouse E10-VL純正キーボードの基盤(分解後)
    mouse E10-VL純正タッチパッドの基盤(分解後)

    さて、ここまで分解しましたが、このキーボード部分がないと液晶部分むき出しで持ち運びやら収納やらすることになるのでさらに故障リスクが増す…。

    というわけで私はこのよう↓↓にしました。

    mouse E10-VL純正キーボードがただのカバーとなった姿

    キーボードをはぎ取り、そこに100均のマウスパットをとりあえず張り付ける…!

    このマウスパットは間に何かしら挟めるようになっているので、子どもにはうれしい機能()。

    キーボードに関しては、もう無線(Bluetooth)接続のものにして、この元キーボードの上で使ってもらうようにしました。

    こんなの↓↓

    あとは戻すのに布にも使える強力両面テープは必須です。




    ぜひここまでの情報をお役立てください…



    mouseのE10-VLからのスペックアップならLenovo



    mouseのE10-VLからのスペックアップならLenovo


    さて、子どものパソコンはmouseに浮気してしまった私ですが、子どもの次のPCは推しであるLenovoで計画中です。

    性能も考慮した場合のコスパはやはりピカイチ…。

    今新品で購入するのならLenovo IdeaPad Slim 170あたり。

    ただ、まだスペックを必要とする利用はしない(ゲームも任天堂Swich)ので、中古も考慮するとこのあたり。

    thinkpadなら中古でも耐久性は抜群だし、Windows10のサポート切れになってもWindows11を無理やりにでも……!

    そんな感じで、お子さん用にmouseのE10-VLを購入して、着脱式キーボードが認識しなくなったことをきっかけにスペックアップするのなら、ぜひLenovoを選んでください!

    新品なら直販サイトがお得です。

    覗くだけでもどうぞ。

    IntelもAMDもChromebookも対象▼

    \レノボの限定セール/




    キャンペーン情報含めレノボ(Lenovo)製品のお得情報・購入レポも公開中です!



    セール情報以外のレノボ(Lenovo)製品のお得情報・購入レポも公開中です!

    ↓↓あなたにきっと役立つおすすめページ↓↓

    2024年新生活おすすめのノートパソコン3選【Lenovo高コスパ】
    大学生協やら家電量販店やらで買うと「えっ…?」っていうモデルを「ええっ…」って金額で売っていることが多い。しかもパソコンに少しでも興味がある人でないと、それがおすすめされるからいいと思って買ってしまってあとあとスペックがたりないって買いなおしを迫られる。Lenovoファンたる私がおすすめする2024年新生活向けモデル3選紹介します。
    レノボ(lenovo)の直販サイトの本当の納期。パソコンを購入したらいつ届くのか【実体験】
    レノボ(lenovo)の直販サイトでパソコンを購入すると、異様に納期がかかりますよね?実際に私が購入した時の納期と、少しでも早く納品してもらう方法を紹介します。
    【2023年購入】lenovo直販サイトで出荷から到着まではどれぐらいか
    レノボ(lenovo)の直販サイトでパソコンを購入した時に気になる納期。2023年に新たに購入したパソコンがどれくらいで出荷され、どれぐらいで届いたのかを実体験から紹介します。少しでも早く納品してもらう方法を紹介!
    LenovoはRep ID入力で出荷を早くしてもらおう!【注文後の人は再注文】
    Lenovoの直販サイトでの注文時にRep IDを入力すると出荷を早くしてもらえる。知っている人は知っているこの裏技の利用方法を徹底的にご紹介します。注文後の人は入力して再注文することで早くなる可能性も…!
    Windows11で使えなくなるPCが大量発生!?ならLenovoで新しいPC買っちゃえば?
    新しいOS「Windows11」が発表されましたが、適用条件が厳しくてアップデートできないPCが大量発生するそうです。まずは自分のパソコンが適用要件に当てはまっているか当サイトで確認し、アウトならLenovoで新しいPC買いません?
    パソコンの処分が無料でできる!データ消去もおまかせ可能な業者
    パソコンの処分って悩みませんか?どう捨てたらいいのかもわからないし、下手に捨てて情報流失なんて絶対に嫌。探した結果私がたどりついたのは段ボール1箱までなら無料で回収してくれて、データの消去も依頼できるあの業者でした…!
    パソコンを売る前に初期化・データ削除!標準機能で無料で実施し出品する
    パソコンをメルカリやヤフオクで売る前に必要なデータ削除。おざなりにするとデータ流出の危険があります。無料(Windows標準機能)でOSを残してきっちり削除・初期化してから出品する方法を画像付きで徹底紹介!
    ゲーミングノートはやめとけだって?おっさんには最適なんだが?
    ゲーミングノートPCの購入を検討した時に目にする「ゲーミングノートはやめとけ」問題。やめとけも何も、おっさんには最適だということを全力で紹介し、おすすめゲーミングノートを提案します。
    タイトルとURLをコピーしました